中小企業の成功する人事異動の秘訣とは?適材適所のポイント

HRテック

人事担当者の頭を悩める1つに、人事異動があります。
中小企業の人事異動は、組織の体制に大きく影響します。
移動した人材のパフォーマンスが発揮され、成功する人事異動を実現するためには、何が重要なのでしょうか。

成功する人事異動とは?

1.目的と戦略の明確化

人事異動は組織の戦略と目標に合わせて行われなければ意味がありません。
人事異動の目的やその背後にある戦略を明確にしましょう。異動がなぜ必要なのか、異動によって何を達成したいのかの目的をはっきりとさせ、それに基づいて行動します。

2.適切な役割と責任の割り当て

異動する人材を選定する際には、その人の能力、経験だけではなく、新しい役割やチームに適応できるかどうかも考慮する必要があります。
それを踏まえた上で、適切な役割と責任を割り当てます。そのようにすることで、従業員が能力を最大限に発揮し、組織の成果に貢献できる環境を整えることができます。

3.従業員の関与とコミュニケーション

人事異動は従業員にとって大きな変化です。
異動に関する情報は、透明をもって関係者と共有し適切に伝えることが重要です。
従業員の不安や疑問には丁寧に対応し、サポートすることも必要です。

4.トレーニングと開発の提供

異動する人材には、新しい役割や責任に対応するためのトレーニングや開発プログラムを提供します。
従業員が異動後に成功するために必要なスキルや知識を習得できるよう、移行期間中に十分なサポートを提供し支援することが重要です。

5.フィードバックと評価

異動後も定期的なフィードバックや評価を行い、人材が適切に成長し、役割を果たせるよう支援することが重要です。
従業員の成長とパフォーマンスをサポートするため、適切なフィードバックを提供し、必要に応じて調整を行うことで、従業員が異動に適応し、成功を収めることができます。

6.柔軟性と適応力の確保

人事異動は時には予想外の課題や問題が発生し、計画通りに進まないこともあります。その際は、組織や市場の変化に適応し、必要に応じて異動の調整を行う柔軟性が求められます。

これらの要素をバランスよく組み合わせることで、成功する人事異動を実現することができます。
いずれにせよ、組織と従業員の両方が受け入れ、成長できる環境を整えることが重要です。

適材適所とは?

人事移動では適切な人材を適切な役割やポジションに配置するいうのも重要なポイントです。
組織やチームが最も効果的に機能し、個々の従業員が最大限の能力を発揮できるようにするための原則です。

ずば抜けたパフォーマンスがある人材が、人事異動後に期待していた通りのパフォーマンスを発揮することができないということを未然に防ぐには、下記をきちんと考慮することが大切です。

1.個々のスキルや能力の評価

各従業員のスキルや能力を正確に評価し、その強みや弱みを把握します。パフォーマンス評価や適性評価など適切な評価ができているかもう一度見直してみましょう。

2.役割や責任の適正なマッチング

従業員のスキルや能力に基づいて、適切な役割や責任を割り当てます。スキルや能力だけではなく、移動先に適応できるかどうかもよく検討しましょう。各従業員が自身の能力を活かし、組織に貢献できるポジションに適正に配置されるようにします。

3.個々の興味や志向の考慮

従業員のキャリア目標や興味、志向を理解し、それに応じた役割やポジションに配置します。従業員が将来的に考えているプランがマネジメント職なのか専門職なのかというキャリアプランも考慮することが大切です。

従業員が自身の関心や熱意を持って取り組める仕事に従事することで、モチベーションが向上し、パフォーマンスが向上します。

さいごに

人材が豊富にあるわけではない企業では、やむを得ない人事異動もあるかもしれません。

いずれにせよ、
・トレーニングやメンタリング、適切なフィードバックなど新しい役割や環境に適応するためのサポート。
・定期的なフィードバックと評価を通じて、従業員の成長やパフォーマンスのサポート。
が必要です。