用語集
Print

1on1ミーティング (1on1面談)

1on1ミーティングとは、上司と部下がマンツーマンでおこなうミーティングのことで、人材育成の方法として注目されている文化です。普段大勢で行う会議とは異なり、1対1のお互いが自然体で会話できる空間であるため、部下は上司に仕事上での悩みや学びを伝えやすく、また上司もアドバイスを行いやすいのが特徴です。このような1on1ミーティングを定期的に行うことで、部下が成長しやすく、また個々でなく会社全体のコミュニケーションの活性化が期待できます。ではなぜ、1on1ミーティングという文化が注目されてきたのでしょうか。それは、仕事に追われ、仕事に関して上司と部下との間で、ろくに話し合う時間が取れない会社が多く存在するからです。上司と部下との間に信頼関係があり、1on1ミーティングを行うことで仕事に良い影響が表れるとお互いが信じていれば、よりよい話し合いができるとされています。さらに重要なポイントは、話の主役は部下であるということです。1on1ミーティングをただの業務確認のためだけに終わらせないためにも、部下の仕事に対する向上心やモチベーションを上げるような、上司が部下の話を引き出せるような聞く力が求められるといえます。

アサーティブコミュニケーション