用語集
Print

MBO(Management By Objectives)

MBOとは、Management By Objectivesを略した言葉で、人事制度における目標管理の一種です。評価者である上司と、被評価者である部下との間で、設定した目標の合意を結んだあとで、達成度合いに応じて人事評価する方式です。目標に達成すれば評価が高くなり、目標未達の場合は低い評価になるため、成果主義の職場に用いられることが多いです。MBOの作成プロセスは、被評価者が全社や部の目標を元に自らの目標を設定していきます。目標となるものは、出来るだけ定量的に評価が可能であるか、定性的なプロセスが分かるものが望ましいです。目標設定が完了したら、実際に仕事に取り掛かる前に上司と面談を行い、必要に応じて目標を修正します。活動中、被評価者は必要に応じて評価者にサポートを求めていきます。対象期間が終了したら、被評価者は達成目標に対する結果を振り返り、自己評価を行います。その後、評価者と面談を行い、適切なフィードバックを受けながら次回のミッションに対して目標を立てていきます。日々の仕事を適宜振り返り、業務のPDCAを回し続けることができるため、人材育成ツールとして採用している企業が多いのが特徴です。

KPI(ケー・ピー・アイ)
OKR (Objective and Key Result:目標と主な結果)