用語集
Print

HRテック

HRテックとはヒューマンリソーステクノロジーの略語で、クラウドや人工知能、ビッグデータ解析などの最先端のIT技術を使用して人事における業務を行う手法のことです。能力に応じて適材適所に人材を配置することで効率的な業務を行うことができ、従業員の技術や能力等の適正検査情報をデータ管理することで生産性の向上を図ることが可能となります。また、勤怠情報の解析や社会保険などの手続きをオートメーション化することで、働きやすい環境を整え離職を防ぐ効果も期待できるのです。

企業がソフトウェアのライセンスを保持し人事データを一括で管理することが主流でしたが、クラウドの導入によって初期投資を抑え新しいバージョンや機能を随時利用することが可能となりました。さらに、スマートフォンやタブレットなどの普及が急速に進んだため、社員から提出されて担当者が管理していた書類やメールは、社員自身が入力することで担当者の負担が軽減されます。そのため、簡潔にデータを集約することができ、リアルタイムで更新できるようになるのです。

HRテックの普及によって、時間やコストの削減が実現できるとともに将来の予測や決定に役立てることで、企業戦略や企画といった業務に専念できるようになります。結果として社員のモチベーションは高く維持され、生産性が高まることに期待ができるのです。

HRM(human resource management)
will can must