タレントマネジメント
タレントマネジメントとは、従業員の採用から配置、キャリア形成などのプロセスを管理し、戦略的な人材の配置や開発を行うことをいいます。企業側が各人材の情報をデータ化して蓄積させることによって、人材の適正配置を行うことができますが、この経営方法において重要なことは一人一人の経歴や能力を認識しておくことです。なぜなら、これらを把握しておくことによって、それぞれの役職に見合った人材を迅速に配置することができるとともに、新規部門を設立した時やプロジェクトチームを結成した時などにおいて瞬時に要望に合った人材を選択し、事業をスムーズに進めることができるからです。また、各々の適正に合った職務を遂行することで個人の能力だけではなく、成長意欲も高まるため、キャリア形成においても非常に重要な方法であるといえます。日本では2011年にこの経営方法が注目を浴びましたが、欧米では1990年代からこのような概念が生まれ、次第に導入する企業が増えていきました。当初は非凡な人材をいかに取り込むかが重要視されていましたが、近年ではグローバル化した社会の中で、いかに現場のニーズに応じた人材を確保できるかが重要になっています。