用語集
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チームビルディング

チームビルディングとは、チームのメンバーひとりひとりがそれぞれの能力を主体的に、自分らしさや多様性を発揮しつつも相互に関わっていくことです。そして、一丸となって共通の目的を達成しようと行動する、そういった組織づくりをするための取り組み全般のことをいいます。または、そのような組織をつくるために開発された手法やプログラム、研修そのもののことを指してチームビルディングと呼ぶこともあります。具体的な行動としては、社内の親睦を深めるために社員旅行や飲み会などのイベントを行い共通体験をつくることや、ゲーム形式の研修、日常業務内に定期的な意思疎通の機会を設けることです。このような行動をすることによって、チーム内での関係に壁がなくなったり、率直なコミュニケーションが活性化するなどの行動や考え方、関係性に変化が起こります。

チームビルディングの研修や取り組みは、新入社員向けと思われがちですが、対象者に制限はなく階層別に目的が異なります。新入社員向けであれば社会人としての基本姿勢を、管理者向けであれば部下の育成スキルを磨いたり、部門間の壁を取り払った目標達成体制の作成。そして経営者・経営幹部に向けてであれば組織経営のビジョンを共有し、一丸となって組織運営に取り組むことを目的としています。

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