人事戦略と戦略人事の違い 戦略人事のメリットとは?

戦略人事

昨今注目されている戦略人事。似たような言葉「人事戦略」と混同していませんか?

今回は、人事戦略と戦略人事との違い説明をします。

人事戦略と戦略人事の違い

人事戦略とは

日々の人事全般に関わる業務やオペレーションで発生している課題を特定・改善し、企業の生産性を高めていくための戦略を人事戦略と呼びます。
例えば、採用計画を達成するためにどのような取り組みや改善を行えば良いのか、教育育成では新人が早期立ち上がるための研修やマネジメント方法を決めたりします。

戦略人事とは

経営目標を達成するために人的資源を適切にマネジメントする考え方です。
人事戦略との違いは、人事業務の改善だけではなく、経営目標の達成を意識・重視しているか否かという点にあります。
デジタル化やグローバル化に伴う経済変動の中で企業が成長し続けるための戦略立案や組織改善を行います。

戦略人事のメリット・デメリット

経営目標に直結した戦略設計や人事活動、データに基づく採用活動や配置判断、人材データの一元化による適切なPDCAサイクルの実行が可能になり、それにより生産性向上や離職防止に良い影響を与えます。
導入に置いて一定のハードルもあり、戦略人事に対する理解の不足や実行可能な専門スキルを保有した人材の確保、新しい考え方を取り入れる際、社員からの反発が起きる可能性が予測されますが、適切に導入~運用を行うことができれば、組織の成長に寄与することができます。

まとめ

戦略人事と人事戦略の違いの確認ができたでしょうか。
戦略人事は、導入に際し組織的に取り組まなくてはなりませんが、大きなメリットがあることから注目されています。
今後のビジネス競争に勝つために、戦略人事の導入を検討してみてはいかがでしょうか。