用語集
Print

ティーチング

ティーチングとは「相手に対して答えや指示を与える」ことです。ティーチングが上手く行えると自分の言葉が相手に伝わりやすくなり、チーム内での意思を統一しやすくなるというメリットが得られます。明確な指示を行えば、メンバーの行動を素早くさせることも可能です。また、新人などチームに新しいメンバーが加入した場合はチームの状況や仕事内容を教える必要があり、そうした場面でも高いティーチングスキルは役に立ちます。

ティーチングをするうえで大切なのは「相手に気づきを与える話し方をする」という点です。相手と自分では物事の見方は異なっているので、自分の意図を相手に気付いてもらえるような話し方を身につける必要があります。同時に、相手が理解しやすい言葉や表現方法を知る必要があり、それらを理解するための「観察力」も欠かせません。

ティーチングと似たような言葉として「コーチング」という言葉があります。ティーチングは相手に対して気づきを与えるのに対して、コーチングは相手から答えを引き出すという違いがあるのが特徴です。

相手の成長を促すためにはコーチングがふさわしく、チームのメンバーとして的確に行動してもらうためにはティーチングのほうが向いており、それぞれに適した場面があるので使い分けるようにしてください。

コーチング
フィードバック