用語集
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ピープルアナリティクス

ピープルアナリティクスとは、職場における人に関連するデータを分析し、その結果がグループや組織、職場環境、企業業績にどのような影響を与えるのか判断するための方法です。ピープルアナリティクスによって、企業内に存在する問題の改善に結び付けたり、組織のあるべき姿を見直す契機になります。分析対象は、個人やグループ、組織を単位として行います。個人であれば、人との関わり方や与えられた課題への対応、身体的特徴さえも分析対象とします。グループであれば、グループを構成する社員へのリーダーの指示命令の仕方、仕事の分担、他のグループへ及ぼす効果などを分析します。組織になると、分析単位も大きくなり広告宣伝や技術開発、商品のマーケティングといった企業業績に直結するデータを対象とします。ピープルアナリティクスは、労務管理の方法のひとつには違いありませんが、より緻密に人の行動を分析する点では心理学の要素もあるといえます。普段のコミュニケーションやチーム内で上手く協働しているか、やりがいを持って仕事に取り組んでいるかといった点は、形式的判断では正確でないことがあります。各人の行動や心理について深く分析し生産性向上につなげる目的が、ピープルアナリティクスにはあります。

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