用語集
Print

アンガーマネジメント

アンガーマネジメントとは、日常生活や職場などに発生する怒りをコントロールして予防するための心理療法的プログラムのことを指します。

大抵の怒りはフラストレーションから発生するものや、自分の大切なものを阻害されたり奪われたりした時、自分が必要以上に軽く扱われた時などに発生する感情です。また自分が持つ恐れや弱さに対する、防衛反応でもあります。

アンガーマネジメントでは長年の研究に基づいた分析から、怒りの発生について冷静に対応する手法を学ぶことができます。そして究極的には、怒りが深刻にならないように、事前に上手くコントロールして、自分でマネジメントすることを理想に置いています。

具体的には、対人関係において自制心を保つ技術や、社会的技術を身につけることによって、怒りに対する反応を身につけます。例えば、怒りを感じてから6秒以内に発する言葉は感情的になるケースが多く、6秒を超えると冷静で建設的な会話になるケースが多々あります。このように時間をズラす、ディレイテクニックという手法があります。この手法一つで、怒る回数が格段に減ります。このように怒りのマネジメントを学んでいき、怒りへの反応を訓練することによって、怒りは無用で不必要なものであるとの認識を持つことが最終目標とされています。

アサーティブコミュニケーション
コーチング