人材獲得競争で多様化する採用戦略とは

企業カルチャー

近年では、少子高齢化が深刻になり、労働人口の減少から企業では、人材獲得競争が激化しています。
専門的なスキルが必要であったり、豊富な経験が必要とされる市場では如実に現れています。
そこで企業では、人材の獲得をするために、自社にあった「採用戦略」が必要となるのですが、「採用戦略」も、テクノロジーの進化や労働市場の変化に伴って多様化しています。
特に若年層に向けての「採用戦略」は、社会の変化に合わせ、迅速に対応しなければなりません。

Z世代に向けた採用戦略

Z世代(1997年以降に生まれた世代)はデジタルネイティブなので、SNSやデジタルプラットフォームを活用した採用戦略が欠かせません。また、その世代は、リアルタイムで世界情報を得る機会が多く、社会問題への関心が高いと言えるでしょう。
ツールや発信内容により、企業での柔軟性や社会的な成長を機敏に感じ取ることにもたけています。

デジタルエンゲージメント
InstagramやTikTokなどのSNSプラットフォームを活用した企業発信。
WEB面接
ZoomやSkype、Wherebyなどを利用し、リアルなコミュニケーションを可能に。
柔軟で多様な働き方
リモートワークやハイブリッドワークの導入や労働時間の自由度の選択。
社会的な存在意義のある仕事
社会貢献や環境問題に対する企業の姿勢。

企業ブランディングの強化

優秀な人材を引きつけるため、企業ブランディングを強化し、自社の魅力を適切に伝えることも重要です。

ストーリーテリング
企業のミッションや価値観を伝えることで、求職者の感情に訴えます。
社員へのインタビュー
実際の社員の声や経験をSNSや企業サイトで発信することにより、リアルな職場環境を伝えます。
動画コンテンツ
近年では画像だけではなく、動画を用いて職場の雰囲気や日常の業務を紹介したほうが効果的です。

リモートワークとハイブリッドワークモデルの活用

コロナ禍以降、リモートワークやハイブリッドワークを導入する企業が増え、その後新しい働き方として定着しました。
この働き方から、地理的な制約を超えて優秀な人材を獲得できるので、採用戦略に組み込む企業も多くなりました。

柔軟な勤務形態
フルリモートやオフィスとリモートのハイブリッドモデルを採用。
ワークライフバランスの重視
フレックスタイムや自由な働き方を提供し、従業員の生活の質(QOL=Quality Of Life)を向上させる。
デジタルツールの活用
Zoom、Slack、Trelloなど、組織やチーム内のコミュニケーションや情報共有をサポートするコラボレーションツールを活用して、リモートでも効果的なコミュニケーションを実現。

AIの活用とデータドリブン採用

AIやデータ分析を活用して、採用プロセスの効率化と最適化を図ります。これにより、求職者の適性をより正確に評価でき、採用のミスマッチを防ぐことが可能です。

履歴書の選考
AIを活用して履歴書を迅速に分析し、最適な候補者を特定します。
チャットボットの活用
採用過程での質問や問い合わせの対応をチャットボットで自動化。
データ分析によるマッチング
過去のデータを基に、求職者と企業の適合を予測。

スキルベースでの採用

学歴や職歴に依存せず、スキルや能力を重視した評価基準で採用を行います。

スキルテストの導入
求職者のスキルを評価テストを実施し、能力を重視します。
可能性への期待と評価
経験よりも学習意欲や成長可能性にスポットを当て、採用を行います。
職種特化型採用
専門職や特定の職種などに特化した採用プロセスを構築。

さいごに

「採用戦略」は、自社にあった方針や基準をきちんと決めることが重要です。
採用活動を行う際「採用戦略」を立てず、広告やツールの導入など先に施策から入ってしまうと、混乱を招いてしまう可能性があります。
自社にあった、また、時代にあった「採用戦略」を見直してみることが大切でしょう。

を採用を成功させるために、「どのような基準・方針を持って活動するべきか」といった「軸」を決めることを指します。

自社の採用戦略が、社会の変化とあっているか見直してみましょう。