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エンゲージメント
エンゲージメントとは企業と従業員が互いに信頼し、双方の成長に貢献し合える関係や愛着心を指した言葉です。企業と従業員の望ましい関係性として、エンゲージメントを重視することで良い環境づくりやキャリアアップの機会が増え、業績アップや従業員の離職率の低下に繋がります。エンゲージメントには他にも約束という意味もあり、企業と従業員との間にエンゲージメントが確立されていれば、企業は従業員の貢献に見合った報酬を約束し、従業員は企業への貢献に対しての意欲や士気が強まるのです。それによって生まれた相互の信頼関係によって、若手の離職や優秀な人材の転職の歯止めとなります。
持続可能なエンゲージメントを確立するためには、上層部の意識改革や従業員全体のプライベートな時間の確保が必要です。基本的に、長時間労働や一人では対応しきれない仕事量の場合は従業員の心身に悪影響を及ぼし、生産性の低下にもつながっていくのです。企業が優秀な人材を確保し、人材流出に悩まないためにもコミュニケーションを活発に行ったり、フレックスタイム制を導入して従業員のプライベートな時間を確保しやすくしたりといった環境づくりをしていくことが、エンゲージメントの確立を促進していく要因になります。